特許情報は国内・海外とも公開情報が増えてきています。
どのような特許出願がなされているかといったことも、公開情報で確認することができるようになってきました。
一方、企業活動等では出願された特許情報は実際に権利化されているのか? 権利は存続しているのか? といったことを常に確認する必要があります。
国内特許であれば、いわゆる「生死情報」が整理されている有料サービスがありますが、その他の国ではどうでしょうか?
本セミナーは、皆様ご存じのスマートワークス株式会社・酒井 美里先生を講師にお招きし、先生のこれまでの経験を交えてお話していただく予定です。
講師
酒井 美里 氏(スマートワークス株式会社)
特許検索競技大会優勝の確かな技術で日本特許調査、米国・欧州・韓国などの外国特許の検索の代行をされています。(
http://www.1smartworks.com/)
また、「情報検索、プロの視点」というブログ(
http://ameblo.jp/sakaimisato/)での情報発信もされています。
さらに、昨年はINFOSTAの「特許調査に必要な知識シリーズ」第6回(韓国)の講師もしていただいています。
また、INFOSTA協会誌である「情報の科学と技術」第61巻第4号(2011)の特集:インフォプロいちねんせい −プロをめざすスキルアップ− にも記事をお書きです。
主なプログラム
-
主要国(日本、米国、欧州)の審査経過情報等の入手方法
-
その他の国(中国、韓国、台湾、インド+ブラジル、ロシア)の審査経過情報等の入手方法
-
各国特許庁やINPADOC等の無料のデータベースでできること/有料のデータベースサービスの方が効率的な場合
-
講師の経験に基づく注意点
-
審査経過情報無料/有料のデータベースのメリット/デメリット
セミナーのポイント
各国の特許関係の情報提供サービスを日頃お使いで、各国審査経過情報(いわゆる「生死情報」)等の入手をされている方にとって、自身の業務フローが効率的かどうかの確認、さらにステップアップするための情報収集に役立てていただくことができます。
会場
大阪産業創造館6F 会議室 A・B(大阪市中央区本町1-4-5)
定員
30名
参加費
維持会員:5,250円 特別会員:6,300円 普通会員・学生会員:7,350円
非会員:10,500円(すべて消費税込み)
** セミナー終了後講師を交えて懇親会(実費:4,000円程度)を予定しております。講師や受講者の方々との情報交換やネットワーク作りにご活用下さい。
* 開催7日前以降のキャンセルについては、参加費の全額を頂戴いたします。
* INFOSTAセミナー参加割引券を使用される場合は、参加申込書と一緒に郵送して下さい。
申込先
(社)情報科学技術協会ウェブサイト
申込フォーム、または申込書に必要事項ご記入の上、
以下宛に郵送またはFAXでお申し込みください。
開催の7日前までに受講票・請求書等をお送りいたします。
主催