INFOSTA 研修会・セミナー

カナダの図書館と共に歩んだ45年と将来の展望
− OCLC顧問 古谷夏子氏講演会 −

2007年11月17日(土) 15:00〜17:00
 この度、OCLC(Online Computer Library Center)で顧問をされている古谷夏子様が当協会の要請を受け、図書館関係者の皆様を対象とした講演会を開催する運びとなりました。古谷様はシカゴ大学で図書館学を学ばれ、その後北米の大学で図書館の副館長などを歴任し、40年以上にわたり北米の図書館界、書誌ユーティリティでキャリアを積まれており、日本の図書館事情についても通じておられます。内側から観たカナダの社会、また図書館員として経験したカナダ図書館界の動き・進歩、またこれからの図書館界の展望について講演をいただきます。

古谷様からのメッセージ
 「私の生まれは日本であり、50年の生活は北米です。日本語と英語の世界に生きてまいりましたので、私の観察は片目はカナダ人として、もう一方の目は日本人のように思います。図書館員は情報、また知識と共に働いています。情報を扱うツールはコンピュータにしろ、インターネットにしろ、デジタルにしろ、急成長を続けています。その中で普遍の要素あり、急変化をする要素あり、私達のこれからの仕事は多彩であり、また私達の責任はおおきなものです。」

 図書館員を取り巻く環境が激変している中で、図書館員の皆様が元気になるような会にしたいと考えております。海外の第一線で活躍されている古谷様と直接話ができるよい機会ですので、皆様ふるってご参加ください。なお、講演後、講師を囲んでの懇親会を予定しています。(実費)

講師

古谷 夏子 氏 (ふるや なつこ) OCLC顧問

略歴
神戸生まれ
1959-1962:シカゴ大学極東図書館日本部
1962-1977:トロント在ヨーク大学図書館(カタログ部部長を経て副館長)
1978-1997:UTLAS(University of Toronto Library Automation Systems) 国際市場担当副社長
1998-現在に至る:RLG (2006年7月にOCLCと合併し、OCLC内、RLG Programsとなる)日本担当顧問。

会場

東京八重洲ホール 8階 800会議室
(東京都中央区日本橋3−4−13 新第一ビル)
JR 東京駅八重洲中央口より徒歩約3分
http://www.yaesuhall.co.jp/map.htm

定員

30名

参加費

会員、非会員とも:3,150円(消費税込み)
※なお、開催7日前以降のキャンセルについては、参加費の全額を頂戴いたします。

申込方法

協会Web(http://www.infosta.or.jp/info_semi/semitop.html)、または下の申込書に必要事項をご記入の上、
(社)情報科学技術協会まで郵送またはFAXでお申し込み下さい。
開催の7日前までに受講票・請求書等をお送りいたします。
申込書(html形式)
PDF形式はこちら

ページの先頭へ Copyright (C) 2007 INFOSTA. All rights reserved.